 
 
使えそう!! 
 
20091203113951
20091203113948
上に写真が載ってますが
見にくくてすみませんm(__)m
また時間がある時とかに
デジカメで撮り直します。


では、写真のお話をします!!
これはプリンチョコなんですが
それが入ってるケース?っていうか何というか…が
プリン型にいい感じだと思いませんか??

大きさを比べるものを
一緒に撮るのを忘れましたが
大きさもいい感じです♪

でも、実際やってみると
ダメだった…とか言う時もあるので
実践してみたらまた報告しますね☆
100均のボンド。 
 
今日はボンドのお話します

前に100均で買ったボンドんですが
ちょっと使いにくいんです…
なんでかは写真を使って
説明します

まずボンドをペットボトルの
ふたの中に出します
(ボンドには色をつけてあります。)
こんな感じです↓↓

DSC03043.jpg

よくあるボンドより
ゆるい感じはありますが
ここまでは良いんです
でも、何日か乾かしておくと…

DSC03089.jpg

↑こうなりました
普通はこんなに
変わったりしませんよね??
なので、すっごく使いにくいです

ボンドはやっぱりちゃんと買った方が
良さそうです

応援のクリックお願いします
↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
ありがとうございます
便利な型♪ 
 
最近時間が無くて
粘土から離れてます…
特に7月はテストがあったりするので
もっとできなくなりそうです
ブログは更新していきますが
粘土の話題は少なくなると思います
8月になればまたできると思うので
それまで待っててください


今日はちょっと道具を紹介します
こちらです↓↓↓

DSC03035.jpg

丸いのと四角いのが作れる型です
丸い方のはアイスを作る時に
使いました
計量スプーンよりも小さいのが
作れるのでとっても便利です
四角い方はホットケーキの上の
バターを作る時に使いました
大きさを選べるので
どんな大きさのホットケーキにも
使えます

他にももっと使えそうなので
きちんとした形のものを
作りたい時は使いたいと思います

詳しくはこちらをどうぞ
いろいろな型がありますよ!!

応援のクリックお願いします
↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
ありがとうございます
○研究○ ガラス絵の具 No.3 
 
ガラス絵の具の研究も
今日が最後です
これが終わったら
また作品を紹介していきます

ではでは↓↓↓

《参考》 普通のガラス絵の具の状態

DSC02949.jpg

④ ガラス絵の具+水彩絵の具(白)

DSC02951.jpg

ほんのり茶色くなっただけでした…
水彩絵の具が強すぎて
ダメだと思います

⑤ ガラス絵の具+トップコート

DSC02954.jpg

一番変化があったのはこれでした
うまく言葉にできないんですが
ドロッとした感じと言うか
ベタベタした塊になりました
何かに使えそうと言えばそうですが
トップコートはたくさん出すと
匂いがキツイので
ちょっとやりたくないです


あと、今日もう1つ思いついて
やってみました電球

⑥ ガラス絵の具+水

DSC02955.jpg

水と混ざるか
心配だったんですが
大丈夫でした

そのまんまですが
いつもの状態より薄くなりました
(色も)


せっかくやったので
少しは作品に活かせたら
と思います

あと、こんな研究ですが
参考にしてもらえたら
うれしいです

応援のクリックお願いします
↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
ありがとうございます
○研究○ ガラス絵の具 No.2 
 
昨日の続きで
ガラス絵の具のことを書きます

《参考》 普通のガラス絵の具の状態

DSC02949.jpg

② ガラス絵の具+ガラス絵の具

DSC02950.jpg

私は茶色と黄色しか持ってないので
この2つのことしかわかりませんが…

なんとなく色が変わった気がします
(前回)全部失敗と書きましたが
これは成功だったと思います

今回は、1:1の割合で混ぜたので
割合を変えたらもっと色が変わりそうですね!!


③ ガラス絵の具+デコソース(フルーツソース)

DSC02952.jpg

今回はキウイソース(黄緑)と
混ぜてみました

色が変わったくらいで
他は特に変化は無かったです
ガラス絵の具の色を変えたい時には
良いのかなぁと思います


あと2つやりました。
それはまた明日紹介します

応援のクリックお願いします
↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
ありがとうございます

